帰国子女向けオンライン英語スクール
2020.04.20

通学レッスンからオンラインレッスンへ

先週7日火曜日に、新型ウィルス感染症拡大防止のために発令された「緊急事態宣言」をうけ、当スクールでは、翌8日(水)から幼児コースを除くすべてのコースをオンラインレッスンに切り替えて、レッスンを継続しています。

スマートキッズイングリッシュは、Skypeを使ってのレッスンをおこなっております。

ほとんどの生徒が「オンラインレッスンは初めて」、また保護者も「Skypeはだいぶ前に登録したことはあるけど、うまく操作できるか不安」といった声が多かったなか、始まりました。

1.Skypeを使ったオンラインレッスン

オンラインレッスンはSkypeを使って行います。そのため、家庭にあるパソコンやいつも教室で使っているタブレットにSkypeをダウンロードして設定してもらいます。Skypeを使ったことがない家庭にはSkypeのダウンロードや使い方を伝えました。

事前に、SkypeIDを確認して、すぐに繋がるようにしています。
レッスン当日になると、普段は教室でレッスンをしてもらっている先生からSkypeを通してコールして、始めます。

2.オンラインレッスンの様子

先生からのコールが鳴ったら、ビデオマークをクリックします。先生の顔も見え、レッスンスタートです!

レッスン中に使用するテキストは、先生が画面の共有機能を使い、シェアします。
レッスンの中でライティングをするとき、生徒は、ノートを使いスペルの練習をします。
スペルを書いたら、ノートをカメラに向けて先生にチェックしてもらいます。


単語発音練習

ライティング練習

オンラインレッスンでも、Listening,Reading,Writing,Speakingと、4技能を意識したレッスンをしています。

ビデオマークをクリックして、終了。もしくは、そのままでも、先生が画面を閉じるので、何もしなくてもOK

3.オンラインレッスンに対する保護者の声

今回は、オンラインレッスンが初めて、というお子さんも多いこともあり、グループレッスンの生徒さんもすべてプライベート(1対1)でレッスンをやっています。

初めてオンラインレッスンを終えたあとには、保護者の方から、
「レッスンの様子がそばで見られて、新たな発見もありました」
「レッスンを休むことなく、継続できてよかった」
との声もいただいております。

保護者の皆様のご協力のもと、生徒たちの英語学習を中断することなく、継続できていることが、何よりもよかったと思っております。

今の状況がいつまで続くか、見えない状況ではありますが、これをきっかけに、みんなが初めてのことに取り組み、新たな学びのスタイルを知る機会となったことと思います。
近い将来、こういった授業が普通になるかもしれません。
だけど、そこは、デジタルネイティヴの今の子どもは、すぐに習得していくことでしょう。

スマートキッズイングリッシュは、タブレットを使ったレッスンや、オンラインレッスンを通学レッスンと組み合わせたプログラムを提供し続けてきています。今後も、英語を学ぶ新たなスタイルを開拓者し、生徒達の成長を見守ってまいります。

 オンラインスタンダードコース
 オンラインアドバンスコース
GoTop