帰国子女向けオンライン英語スクール
2020.05.01

英検はオンラインでレッスンを継続中

新型ウィルス感染症拡大防止のために発令された「緊急事態宣言」をうけ、当スクールでは、幼児コースを除くすべてのコースをオンラインレッスンに切り替えて、レッスンを継続しています。

その中で、今回は英検クラスのオンラインレッスン状況をお伝えします。

1.Skypeを使った英検オンラインレッスン

英検オンラインレッスンはSkypeを使っています。利用するパソコンやタブレットにSkypeをダウンロードして、事前にSkypeIDを確認して、すぐに繋がるようにしています。
英検5級~準1級まで対応しています。各回40-50分、プライベート(1対1)でレッスンです。
レッスン当日になると、普段は教室でレッスンをしている先生からSkypeを通してコールして、レッスンを始めます。

2.オンラインレッスンの様子

先生からのコールが鳴ったら、ビデオマークをクリックします。先生の顔も見え、レッスンスタートです!

1.単語の発音練習

覚えてきた単語の発音の練習や日本語の意味の確認をしたあと、単語ミニテスト!先生が単語をいうので、意味を答えます。

2.宿題の答え合わせ

初めに宿題の答え合わせと課題の確認。間違ったところは、一語ずつ理解しているかを確認。その後、長文問題を音読し、答えを確認します。そして、ノートで練習した課題を確認。

単語発音練習
単語発音練習
宿題確認
宿題確認

3.リスニング問題の取り組み

先生が準備したCDを聞き、リスニング問題に挑戦します。

リスニング問題

英検3級以上を受ける子は、ライティングにも取り組みます。ライティング問題の課題について、自分の意見を考えて、英語にしていきます。

ライティングの問題に挑戦

ほとんどの生徒さん、親御さんが初めてオンラインでのレッスンを受講することになり、不安の声もありましたが、実際受講をしてみて、「意外と楽しく受講している」といったお声もいただいております。

なお、2020年度第一回英検は、5月28日(日)を予定していましたが、6月末への延期が決まりました。

2020年度 第1回「英検」試験日程変更(延期)のお知らせ【末尾に4/27に決定しました最新事項を追記いたしました】

受験を申し込みされていた方は、もう少し勉強する時間ができました。引き続き、日々、単語や熟語を覚えたり、繰り返し問題集に取り組んでください。

今は、「緊急事態宣言」発令のもと、「オンライン」という形態にてレッスンをおこなっておりますが、この状況はすぐに収束するものではなく、宣言が解除になったとしても、すぐに外にでて行けるのかとなると、まだまだ先が見えないのが実情だと考えています。
とはいっても、何も学習しないまま過ごしているのも勿体ない!お子さん達の、学びを止めないためにも、当スクールでは、オンラインでの英会話や英検レッスンを、これから始めようというお子さん達へも提供していきたいと思います。

是非、この機会にまずは、オンライン説明会、体験レッスンをご受講ください!

 オンラインスタンダードコース
 オンラインアドバンスコース
GoTop