帰国子女向けオンライン英語スクール
2020.05.19

幼児クラスもオンラインレッスンを始めました

新型ウィルス感染症拡大防止のために発令された「緊急事態宣言」の延長うけ、当スクールでは、オンラインレッスンを継続しています。

そして、今月は幼児クラスのオンラインレッスンに取り組み始めました。

1.Skypeを使った幼児クラスオンラインレッスン

Skypeを使った幼児クラスオンラインレッスン
幼児クラスのオンラインレッスンはSkypeを使っています。利用するパソコンやタブレットにSkypeをダウンロードして、事前にSkypeIDを確認して、すぐに繋がるようにしています。

各回25分、プライベート(1対1)でレッスンです。
レッスン当日になると、普段は教室でレッスンをしているクリステン先生からSkypeを通してコールがはいり、レッスンを始めます。

2.オンラインレッスンの様子

先生からのコールが鳴ったら、ビデオマークをクリックします。先生の顔も見え、レッスンスタートです!

1.「Hello Song」で体を動かしながら、ウォームアップ

まずは、Hello!と元気よく挨拶。映像の歌にあわせて、Good! Great!や、Tired,Hungryなど、動作をつけながら自分の気持ちを伝える表現を学びます。Hungryは、日本語でもよく使うためか、みんなすぐに言えるようになってますね!

2.「Abc song」で、アルファベットの練習

メロディーにあわせて、声に出して歌うことで、しっかり発音できるアルファベットと、まだちょっと怪しいなというアルファベットもわかるので、アルファベットの認識確認にはとても良い練習です。

3.反対言葉の練習

上・下や、右・左、長い・短い、高い・低いといった、よく使う形容詞の言葉をジェスチャーやポップを使って覚えていきます。繰り返し、同じ言葉を練習していくことで、発音もちゃんと出来てきていますね。

4.フォニックスを学ぶ

映像を見ながら、フォニックスを学習します。動きのある楽しい映像にあわせて、発音をします。映像のあとは、プリントを使って、学習したフォニックスの文字を練習します。なぞり書きワークシートを使い、みんなきれいに書けていました。

5.絵本で読み聞かせ

絵本を画面でシェアしながら、絵本を読んでいきます。

6.「Goodbye Song」でクロージング

レッスンの最後は、この歌を歌って、終わりとなります。

幼児クラスの年齢のお子さんですと、まずはいすに10-15分ぐらい座っていることも難しい年齢だったりもしす。そのため、映像を使ったり、体を少し動かすことを取り入れながら、画面に興味を向けられるような工夫をしています。

また、幼児の場合は、一人でオンラインレッスンを受講するこは出来ませんので、親御さんがレッスンの間はサポートできる環境であることも必要となります。

今回受講している幼児の生徒さん達は、もちろん、初めてオンラインでのレッスンですが、受講後は、「楽しかった!」と言ってくれています。

「オンライン」という新しい形態でのレッスンにチャレンジしてくれたことをきっかけに、色んな新しいことへ恐れずに、まずはチャレンジしてみよう!という気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。

 オンラインスタンダードコース
 オンラインアドバンスコース
GoTop