2021.08.20

【サマースクール2021】で朝から英語漬けの5日間を過ごしました

スマートキッズイングリッシュでは、2021年8月2日(月)~6日(金)の期間に「サマースクール2021」を開催しました。

当スクールのアメリカ人ネイティブ講師・クリステン先生、バイリンガル講師・ガク先生と一緒に、英語でクラフトづくりなど、5日間で様々なアクティビィティに取り組みました。

クリステン先生
ガク先生

 

Day1 8/2~クラフト・クッキングデー~

クフラトでは、アメリカでベッドの上に掲げて、いい夢をつかむともいわれるドリームキャッチャーや、スピナー、サンドキャンドル、ハンカチ染めにも挑戦しました。色鮮やかなオリジナリティにあふれた作品が出来上がっていましたね。クッキングでは、みんなでクッキーづくりを楽しみました。材料も一緒にはかりながら、作りました。自分で作ったクッキー、きっと美味しさも倍増だったと思います!

 

Day2 8/3~プログラミングデー~

まずは、英語で方向を表らす単語(up/down/light/left)や、方角(north/south/east/west)などを学んだあと、めいろをを使ってアンプラグドプログラミングをおこないました。また、タブレットを使ったプログラムでは、思考錯誤をしながら次のステップへと、頑張って進んでいました。「なんで指示どおりに進まないのか?」「どこの指示が違うのか?」を自分で考えて、解決していくことが、とても大事なプロセスです。

 

Day3 8/4~ミュージックデー~

楽器の名前を英語で覚えたり、楽器の音当てクイズ、音楽のジャンルも学びました。ポップ、クラッシック、ジャズなどなど。また、アプリを使って、簡単な作曲にも挑戦しました。

 

Day4 8/5~サイエンスデー~

実験に関係する単語を学んだあと、4つの実験に取り組みました。
1、洗濯のりと塩を使ってスーパーボール・・洗濯のりと塩がどんな反応をおこしたかな?
2、油と水・・どんな現象がおきたかな?
3、10円玉をきれいにしよう・・・どの調味料が一番きれいになったかな
4、マジカルウォーター・・・蛍光液や酸化駅をいれたらどうなったかな?
実験をする前には、まずどんなことがおこるかを、みんなで予測をたて、検証をしてみます。10円玉は、「家でもやってみよう!」というお子さんもいらっしゃいました!夏休みの宿題にも役立ったかもしれません?!

 

Day5 8/6~ゲームデー~

今日は1日たくさんのゲームで盛り上がりました!室内で、体やバルーンを使ったゲームや、タブレットを使ったゲームなど、子供たちはとっても熱く取り組んでいました。チーム戦なので、チームメイトには声をかけあいながら、助け合っている様子も見られました。ゲーム(やスポーツの試合)でよく使われる単語も学びましたが、ゲームとあって、既に知っている単語も多くあったようです。

 

今年の夏も、英語を使って、色んなアクティビティに楽しく過ごすことが出来ました。

当スクールでは、英語にふれる機会として、またお子さんの興味や出来ることを開拓するきっかけづくりとしての企画を、今後も教室や、オンラインなども使いながら提供していきたいと考えています。

次回の企画も、お楽しみに!

 オンライン帰国子女コース
 オンライン英語4技能コース
 オンライン英検コース
 二子玉川校通学コース
GoTop