2023.04.15

第6回スピーチ発表会を開催しました

こんにちは!バイリンガル講師のReiです。

スマートキッズイングリッシュが大切にしていることの一つがスピーチです。

子どもたちは年に4回スピーチに挑戦しています。3月には、その中でも最大の挑戦となるスピーチ発表会があります。

今年は3月26日にオンラインで全国各地から子どもたちが集まりました!普段個別レッスンを受けている子たちにとって、初めて会う仲間や先生との時間は、ドキドキワクワクといった感じでしょうか。

最初は小さなグループに分かれて、自己紹介やゲームでウオーミングアップ!その後、メインスクリーンに全員集まって、いよいよ発表です。

ベーシックコースの子どもたちは、選んだ童話を英語で読むことに挑戦しました。もちろん、ただ読むのではなく、登場人物の気持ちを想像しながら、感情を込めて読む練習をレッスンの中で重ねてきた成果を見事に見せてくれました。

アドバンスコースの子どもたちは、「ロールモデルはだれか」または「インタビューしたい人」という話題から自分で選び、プレゼンを作成し発表しました。人前で発表するということに挑戦したことはもちろん、他の仲間の発表を観ることも刺激的でモチベーションアップに繋がったことと思います。

スマートキッズイングリッシュの発表会は誰が一番かを決めるコンテストではありません。年度の締めくくりとして、普段のレッスンの様子、宿題、そして発表会での頑張りに対してそれぞれに賞が贈られます。

誰かと比べるのではなく、それぞれの輝きを大切にしていきたい!こんなところにも私たちが大切にしていきたい想いが込められています。

なぜ英語を学ぶのか?

目標はそれぞれだと思いますが、英語ができることが最終ゴールではなく、英語を使って自分を表現できる子になってほしい・・・改めて、強く感じた発表会でした。そのような姿に向かって着実に前進している子どもたち、ほんの一部ですが、ダイジェストムービーをぜひご覧ください。

 オンライン帰国子女コース
 オンライン英語コーチングコース
GoTop